翻訳練習のためのブログ(意訳あり)

[記事翻訳]GQ Korea 10月号 NewJeans グラビア,インタビュー公開 (ミンジ,ハニ,ダニエル)

[原文]

https://www.gqkorea.co.kr/2022/09/23/198496/

 

[翻訳]

 

NewJeansの全ての瞬間につけられる名前,New Arrival.

 

Minji

f:id:wingano:20220923154151j:image

左から| Bアルファベットポイントピンクシャツ,コムデギャルソン シャツ.ティアードスカート,コムデギャルソン.ブラックレタリングフェルトフェドラハット,コムデギャルソン オム プラス.ブラックシャーリングドレス,コムデギャルソン コムデギャルソン.ホワイトポプリンブラウス,コムデギャルソン ガール.レッドサテンシャーリングジャケット,サテンバルーンスカート,どちらもコムデギャルソン コムデギャルソン.カラーブロックコート,コムデギャルソン オム プラス.ストライプシャツ,PLAY コムデギャルソン.レザーベルト,JUNYA WATANABE

 

GQ 最近の私たちの挨拶は「NewJeans見た?」じゃないですか。

MJ わあ...どうしよう〜〜

GQ 実感ありますよね?最近朝起きて1番にすることは何ですか?

MJ 白湯を飲みます。

GQ Phoning(NewJeansのコミュニティアプリ)を見ることかと思いました。

MJ メンバーのダニエルが朝に白湯を飲むと体にいいと教えてくれたんです。(明るく笑いながら) Phoningも勿論です。メンバー同士でお互いに綺麗に写った写真を選び合うのが好きです。ここに来る車の中でもコメントをしました。

GQ ところで、故郷がヨンウォルじゃないと伺いましたが。

MJ ある日目を開けてみたらヨンウォルと書いてあったんですよ。

GQ あらあら。じゃあ今訂正しましょう。幼いミンジが見てきた風景が気になります。

MJ 私の故郷のチュンチョンは都市の一面もあり、自然豊かな一面もあります。休みの日には家族とお弁当を準備して公園に行ったり、小さな島に行って過ごしました。週末におばあちゃんの家に行ったらお兄ちゃんと妹と裏山に登って行って遊んだりもしました。土を掘って水を溜めて小さな島を作ったり、かくれんぼをしたり、犬と散歩をしたりしました。静かで心地よかったです。

f:id:wingano:20220923204723j:image

ブラックシースルードレス,ハーネス,ネオンフーディー,全てNoir Kei Ninomiya. コンバットブーツ,シルバーリング,全てJUNYA WATANABE. レタリングロゴニットニーサックス,コムデギャルソン.

 

GQ ゆったりのんびり

MJ 少しのんびりしたタイプです。計画を立てるのも好きですが、のんびりするために計画を立てておいているようです。

GQ ミンジのペースにはご両親の影響もありますよね?

MJ 両親はいつも「やりたいようにやりな」と言って縛らないでいてくれました。自らが選択できるように。小さい時ピアノを習っていましたが、両親はピアノを続けてくれることを望んでいました。私の指が少し長いんですよ。でも私がピアノ教室に通うのが嫌だったみたいで。進度カードのステッカーも集めなきゃいけないし...。「指が痛いから辞めたい」と言うと「あなたがやりたくないなら敢えてやらなくてもいいよ」と言ってくれました。

GQ そこには信頼もあったのではないでしょうかね。

MJ ああ、そうなんですかね。実は私はお兄ちゃんとよく喧嘩したんですよ。そういう時、両親から叱られる方法が独特だったんです。必ず2人で話し合うようにして、各々自分が悪かったところを考えさせてくれました。

GQ "NewJeans"ではない名前だったら?という話にミンジが"世界平和"と言うのにも納得できますね。

MJ NewJeansはとてもトレンディーで良い名前じゃないですか。そしたらその反対の名前は?古典的な名前がいいな。そしたらワールドピース?世界平和!と急にこの単語が頭の中をよぎったんです。

GQ それもそれでトレンディーじゃないですか。

MJ 宮書体で書かなきゃいけない感じがしますね。

GQ 使節団のように斜めに書いて帯を巻いて?

MJ そうです。可愛いと思います!

GQ "世界平和"を題材に作詞をするとしたら?

MJ 面白そうです。世界平和に興味がすごくあるんです。本を読むのことがとても好きなのですが、エッセイ、詩集、推理小説も読むけど、とてもたまに時事に関する本を読みます。そうするとあらゆる世界に対する考えや悩みをします。'ピース'をどうやって見つけていけるのか。もし世界平和を題材に作詞をするとしたら...。メンバーがみんな動物を好きだから動物や環境、地球温暖化の話をするかもしれません。語りたいことが多いです!

f:id:wingano:20220923212342j:image

ミンジが着ているグレーカーディガン,ブラックカーディガン,全てPLAYコムデギャルソンxINVADER.ブルーアノラック,PLAYコムデギャルソンxK-WAY.ストライプポロシャツ,PLAYコムデギャルソン.ブラックバルーンスカート,コムデギャルソン コムデギャルソン.

 

GQ 何度も読んだ本はありますか?

MJ 詩集〈くまのプーさん,幸せなことは毎日ある〉です。最初の感想を大事にしたいので元々読んだ本をまた読むことが好きじゃないです。この本は部屋の片付けをしていて偶然見つけてまた読んだのですが初めて読んだ時と違って感じられて面白かったです。

GQ お片付け王ミンジの起源が気になります。

MJ 小さい頃から机の上を整理する時、自分だけの決まりがありました。自然に決まっていった決まりを長い間維持するタイプです。ぬいぐるみもベッドの上で各々決まった場所があるんです。たまに寝ながらぬいぐるみを抱きしめてて場所が乱れます。あのぬいぐるみがここに無いな?とたまに暗い中で触感で感じるんです。そしたらそのぬいぐるみを探して元の位置に戻して、また眠ります。

GQ "あなたにとってミンジとは?"というメンバー達に聞かれた質問にヘリンは"黒色"と答えてたらしいですが。

MJ ヘリンとは普段服、ファッションの話をよくするのですが、私の服がほとんど黒なんですよ。

GQ 今日も黒色の衣装が多いですよね。

MJ なので平凡な写真にはしたくないんです。ここはとても自然で楽な雰囲気じゃないですか。だけど衣装が独特だから、寧ろ堅苦しいポーズでぎこちなさを出したんです。誰かが見たら"そこで何してるの?"と感じるような。

GQ 流石計画派、NewJeansのお片付け王。そしたら間違っていた故郷の情報のように訂正したい情報はありますか?

MJ ひとりっ子ではなくお兄ちゃんと妹がいます。アルバムにお兄ちゃんの話は書いたのですが、妹が寂しがっていたんです。"なんで私のことは書いてくれないの?友達が嘘つきってからかうの"って。

 

Hani

f:id:wingano:20220923214845j:image

左から| ブラックフレアドレス,ホワイトオーバーカラーシャツ,全てNoir Kei Ninomiya.スニーカーズ,コムデギャルソン オム プラスxNIKE.ホワイトサックス,コムデギャルソン.ドットパターンジャケット,ホワイトラッフルブラウス,全てコムデギャルソンガール.ブラックサックス,コムデギャルソン.アンクルブーツ,コムデギャルソンTAO.リボンディテールウールジャケット,フレアミニスカート,全てコムデギャルソンガール.ブラックレタリングサックス,コムデギャルソン.ブラックスニーカーズ,コムデギャルソンオムプラスxNIKE.

 

GQ 今日はウクレレ日和な天気じゃないですか?

HN アハハ。映像ご覧になったんですか?

GQ 勿論ですよ。いつ習ったんですか?

HN 小学校の音楽の授業で習ったのですがとても面白くてウクレレを買って妹と一緒に練習したりしました。

GQ NewJeansの歌のウクレレバージョンも聞いてみたいですね。

HN コードが難しくてまだ出来ていないのですが絶対やってみたいです。活動も終わったのでやってみなきゃいけないですね。

f:id:wingano:20220923220014j:image

レオパードディテールTシャツ,JUNYA WATANABE.ブラックティアードシャースカート,ブラックコムデギャルソン.コンバットブーツ,JUNYA WATANABE.

 

GQ ミンジ公式NewJeans内最高の'ハイテンション'だと聞きました。

HN 楽しいとすぐテンションが上がります。とてもハイテンションになります。

GQ どんな時特にテンションが上がりますか?

HN 新しいことをしてみる時です。ステージに初めて立つ時も楽しかったです。外側にとても表現するタイプです。

GQ 元々生まれ持ったのですか?

HN 小さい時はあまり覚えていませんが、そうだったかもしれません。お母さんを疲れさせる子供だったと思います。

GQ とても静かになる時もありますか?

HN 何かに集中する時です。練習の時や、映画を観る時。

GQ どんな映画をよく観ますか?

HN 色々観ますが、アクションが好きです。マーブルも好きだし、最近〈ドクターストレンジ2〉が出たので最初の作品もまた観たのですが、本当に面白いです。

f:id:wingano:20220923220956j:image

レオパードディテールTシャツ,JUNYA WATANABE.ブラックティアードシャースカート,ブラックコムデギャルソン.コンバットブーツ,JUNYA WATANABE.

 

GQ 'Hype Boy'で"빠져버리는daydream(白昼夢に陥ってしまったの)"という部分を作詞されたじゃないですか。白昼夢によく陥ったりしますか?

HN はい、想像をよくします。

GQ ロケットに乗って宇宙に行くとしたら、こんな想像もしました?

HN 昔から宇宙、星、宇宙飛行士にとても興味がありました。地球の外で人がどうやって生きているのかとても気になるんです。想像してみたらどんどん広がっていきます。今日もメンバー達が"こことっても綺麗"と言ってる間私は"ここ外国みたいだなあ"と想像してました。

GQ どんな想像をしていましたか?

HN 映画の主人公が学校の前に到着するシーンってあるじゃないですか。そして学校に入っていくんです。人々が私の横を通り過ぎて行って。だけど私がこんな大きなスカートを履いているから人々が見つめてくるだろうな。恥ずかしがりながら授業を受けるんだろうな。と考えてました。

GQ 興味津々ですね。

HN ずっと想像が続いていくからある程度でやめなきゃいけません。

GQ それでロケットに乗って宇宙に行ったら何をしますか?

HN はじめに遠いところから地球を振り返ります。写真では見たことありますが実際には違って見えるだろうから。

GQ どんな気分だと思いますか?

HN 涙が出ると思います。私たちは地上で生きているから地球がどれほど大きいのか正確には分からないじゃないですか。遠いところから地球を見つめたら不思議がると思います。地球はこんなに大きいんだな、(私たちが住む世界は)本当に小さい世界なんだなって考えると思います。

f:id:wingano:20220923222325j:image

ハニが着ているストライプハートワッペンTシャツ,PLAYコムデギャルソンxINVADER.ピンクカーディガン,グレーカーディガン,全てPLAYコムデギャルソン.ティアードシャースカート,コムデギャルソン.

 

GQ 映画の主人公になるとしたらどんな役をやりたいですか?

HN とても多いです。普段できないことを役で出来たらいいと思います。なのでアクションが好きなのかもしれません。スリル!スタントはちょっと考えてみなきゃいけませんが...。

GQ アクション映画とハニ、とても似合いますね。小柄にして力強くて堂々とした感じがステージでも感じられます。

HN ステージ経験がなかった時は本当に緊張をたくさんしましたが、いざステージに立って見たら少しも緊張しませんでした。練習室で鏡を見ながら鏡の中の自分と喧嘩しました。あの子より動作も表情も上手にやらないと。ステージでは'ついにお見せできる'という考えが浮かびました。

GQ 喧嘩に勝ちましたね。

HN ハハハ。

 

Danielle

f:id:wingano:20220923223744j:image

上から| ブラックフレアドレス,ホワイトオーバーカラーシャツ,全てNori Kei Ninomiya.リボンディテールウールジャケット,フレアミニスカート,全てコムデギャルソンガール.ブラックレタリングサックス,コムデギャルソン.ドットパターンジャケット,ホワイトラッフルブラウス,全てコムデギャルソンガール.

 

GQ 今思い浮かぶ小さい頃の美しいシーンはありますか?

DN どれくらい小さい時ですか?

GQ 記憶してる中で1番幼い時まで行ってみましょうか?

DN 私の初めての記憶を話すとしたら...。オーストラリアでお父さんとお姉ちゃんと一緒にいました。海の横に田園のようなところがあって、天気が良かったです。お父さんと手を繋いで歩いていたのですが子供用の'Ferries Wheel(観覧車)'に出逢いました。乗りたかったのですが、1人で乗るのは怖くてお姉ちゃんに'一緒に乗ろう'と言ったんです。そしたらお姉ちゃんが'1人で乗ることに挑戦してみな'と言うんです。挑戦してみたんですが、本当に面白かったんです。観覧車は少し高いところにあったと記憶してますが、海と私に手を振ってくれるお姉ちゃん、お父さんも見えました。

GQ どうして勇気を出せたんですか?

DN お姉ちゃんが"挑戦してみな"と言ったら挑戦してみたくなりました。小さい頃からスリリングなことが好きでした。'Nervous'、あるトキメキ。1人で何かやり遂げた初の記憶です。

f:id:wingano:20220923224941j:image

カモフラージュパターンウィンドブレーカー,JUNYA WATANABE Men.ブラックTシャツ,メタルチェーンネックレス,全てJUNYA WATANABE.ブラックフェドラハット,コムデギャルソンオムプラス.

 

GQ 小さい頃キャンプもたくさんしましたか?

DN はい!家族とキャンプをたくさんしました。韓国でもオーストラリアでも。オーストラリアでしたキャンプはもっと深い自然の中で、火も起こさなきゃいけなくて水も作らなきゃいけませんでした。

GQ ダニエルの担当はなんでしたか?

DN お姉ちゃんと汗を流しながらテントをはることを手伝ったり、あちこち回りながら火を起こすための木の枝を探して拾い集めました。私は何かを探すことが好きなんです。

GQ 最近は何を探していますか?夢と希望?

DN ディズニー映画〈プリンセスと魔法のキス〉のティアナ姫のように私が好きで楽しんでいることで誰かを幸せにしてあげられることが夢です。ディズニー映画はいつも"And they lived happily ever after."で終わるじゃないですか。私がもし主人公なら、私を含め、私を見ている全ての人たちも永遠に幸せだったらいいなと思います。

GQ ダニエルだけが知ってる秘密みたいなことも教えてもらえますか?

DN (しょんぼりしながら)あったら良かったです。ああ、私がSNSをあまりやらなくて少し不慣れです。努力しています。

f:id:wingano:20220923230021j:image

ダニエルが着ているビッグハートプリントTシャツ,PLAYコムデギャルソン.スモールハートワッペンTシャツ,ストライプシャツ,全てPLAYコムデギャルソンxINVADER.フレアスカート,コムデギャルソン コムデギャルソン.

 

GQ ミンジによるとダニエルには'calm'な面もあると言いますが。

DN そんな瞬間もあります。誰かの話を聞かなければいけない状況では'calm'します。他のメンバーの話をたくさん聞きたい時もです。私たちのメンバー達各自の考えは多様で面白いんです。

GQ ミンジがこんな話もしてくれました。ダニエルといるととても心が楽になると。話してみたら分かりました。私の心にも'Hurt'の最初のハミングパートのように、マシュマロのようにふわふわと気楽になっていくのを見て。

DN わあ本当ですか?私には一度もしてくれたことのない話なのに。とても気分が良いですね。私も誰かと一緒にいる時にぎこちない気分でいたくはないので。お互いに話をして心が通じ合う感じが好きです。

GQ 1番昔のトキメキが観覧車の上だとしたら、1番最近のトキメキはステージですかね。

DN ステージに上がる前は'ううう〜'と言って緊張しましたがいざステージに上がってみたらその緊張がさっと消えていきました。今みたいに幸せな瞬間がまたあるかな?という考えが浮かびました。

GQ ステージ体質だと思いますか?

DN まさに感じました。私たちはステージに立たなきゃいけないんだって。