翻訳練習のためのブログ(意訳あり)

[記事翻訳]GQ Korea 10月号 NewJeans グラビア,インタビュー公開(ヘリン,ヘイン)

[原文]

https://www.gqkorea.co.kr/2022/09/23/198496/

 

[翻訳]

NewJeansの全ての瞬間につけられる名前,New Arrival.

 

Haerin

f:id:wingano:20220923234504j:image

左から| コットンパッチワークTシャツ,フラワーパターンフレアスカート,全てコムデギャルソンTAO.ホワイトスニーカーズ,コムデギャルソンオムプラスxNIKE.ホワイトサックス,コムデギャルソン.グレーシャンカハット,コムデギャルソンシャツ.コットンパッチワークTシャツ,チェックシャースカート,全てコムデギャルソンTAO.ブラックスニーカーズ,コムデギャルソンオムプラスxNIKE.ブラックシャンカハット,コムデギャルソンシャツ.

 

GQ ファンの間で役立つティップがあります。メンバーのうちの誰が喋っているかわからない時ヘリンを見るという。

HR ああ!

GQ ヘリンの視線はいつも話している人に向かっていると。

HR その話、私も見ました。('ふふ'と小さく笑いながら)

GQ 実際にミュートにして見てもヘリンの視線で間違いなく話者が分かります。今も。

HR 他の人の話を聞くのが好きです。一緒に共感して、そうしながら私が(今まで)感じられなかった感情も感じられて集中させられます。自然に。感じたいことが多いみたいです、私は。

f:id:wingano:20220924001528j:image

イカージャケット,レザーフレアスカート,全てJUNYA WATANABE.ブラックレザーブーツ,コムデギャルソンTAO.ブラックレザートートバッグ,コムデギャルソンガール.

 

GQ 最近NewJeansとしてヘリンは何を実際体験して知りましたか。

HR 私のあらゆることをうまく表現する練習をしていると思います。内面では考えも、感じることも多いのですがそれをステージの上で外側に出して他の人たちと一緒に感じられるようにうまく表現することが難しくて、まだ未熟ですが徐々に知っていこうとしています。

GQ 難しいですか?ステージ上での姿とそれ以外の姿に1番ギャップのあるメンバーがヘリンだと思いましたが?

HR ああ!

GQ 舞台では物凄いエネルギーが発生しているけどステージが終わると何て言えばいいでしょうか...。例えば音楽番組で1位を祝うためのクラッカーにヘリンだけあまり驚かない姿?他のメンバーが数値でいうと10驚いたとしたらヘリンは2くらいというか?日常でのヘリンは平然としてるタイプなのかなと思います。

HR ('ふふふっ'と笑いながら)実はあの時すごく驚いたんです。だけど私がとても静かに表現したんだなと自分でも思ったのですが、大体私はもの静かなようです。感じることは多いけど'しず〜か'に表現するような。

f:id:wingano:20220924002847j:image

イカージャケット,レザーフレアスカート,全てJUNYA WATANABE.ブラックレザーブーツ,コムデギャルソンTAO.ブラックレザートートバッグ,コムデギャルソンガール.

 

GQ 私たちが今座ってる場所は大学の講義室です。

HR こういう空間に来るのは初めてなので不思議です。

GQ 自由に席を選んで座れるとしたらヘリンはどこに座る学生ですか?

HR 窓際の1番後ろの席...ではなくてその前の席?取り囲まれてる感じがしてもう少し落ち着いている気がします。それから窓際だと重苦しくもなく、風景も見えて。

GQ その席で今のヘリンを夢見てきたのかな?'夢'と表現していいのかな。

HR はい!今も、信じられる時もありますが信じられない時もあります。うん...。特別な時を選べはしませんが歌を楽しみながら聞き始め、歌を歌う人、全く知らない人にあらゆる感情を感じるということが魅力的でした。その歌手が、その人が自ら作詞作曲した歌だったと記憶してます。'だから余計にそう感じたのかな'と今では思います。感情が歌で伝わるということはとてもかっこいいと思いました。

f:id:wingano:20220924004101j:image

ヘリンが着ているアイボリーカーディガン,ベージュハートワッペンカーディガン,全てコムデギャルソンxINVADER.レッドアノラック,PLAYコムデギャルソンxK-WAY.ブラックティアードシャースカート,ブラックコムデギャルソン.

 

GQ 感情、表現、感じるという対象がヘリンの側にとどまっているようです。あらゆるスペクトラムの感情の中でヘリンが1番早く反応する感情は何ですか?

HR 楽しさ...!私が受けてきたように私も人々に幸せを感じさせてあげたい気持ちが常に私の中にあるんです。1番重要で、良くやり遂げた時には楽しさを感じます。

GQ 今日も楽しいですか?

HR 今日はときめき。今日の撮影はどうやってやろうかな、と自分自身に期待してときめいています。

 

Hyein

f:id:wingano:20220924004824j:image

左から| コットンパッチワークTシャツ,フラワーパターンフレアスカート,全てコムデギャルソンTAO.ホワイトスニーカーズ,コムデギャルソンオムプラスxNIKE.ホワイトサックス,コムデギャルソン.グレーシャンカハット,コムデギャルソンシャツ.コットンパッチワークTシャツ,チェックシャースカート,全てコムデギャルソンTAO.ブラックスニーカーズ,コムデギャルソンオムプラスxNIKE.ブラックシャンカハット,コムデギャルソンシャツ.

 

GQ NewJeansのコンテンツを見ると昔のバラエティドキュメンタリー〈パクサンウォンの美しいTV顔〉(1997)が思い浮かびます。

HI お?私知ってます。

GQ どうして知ってるんですか?

HI 聞いたことがあります。私が思い浮かんでるのが合ってるのか後で調べてみなきゃいけませんね。

GQ その番組みたいにヘインがカメラを持って直接1日を記録するとしたらどんな姿が映されると思いますか?

HI とてもたくさん動きまわると思います。多様に。そしたら急にじっとしたりもして、急に1人で考え始めて、お姉さん達のところに行って話しかけたり。

GQ 画面でよく見たヘインの姿ですね。

HI お?知らなかったです。(両手で口元を押さえ笑いながら)

GQ 宿舎生活中ですよね。ルームメイトは誰ですか?

HI ミンジさん、ダニエルさんと一緒に部屋を使っています。

GQ ルームメイトはどうやって決まったのですか?

HI 私たちはくじ引き…はご存知ですよね?(何故知らないと思ったのか聞くとアハハと笑い)あみだくじをしようかと言っていたら'自分たちで作ってやったら面白くないかな'となってみんなで作って引きました。

f:id:wingano:20220924011029j:image

ワイドカラーディテールドレス,コムデギャルソン コムデギャルソン.レザーベルト,JUNYA WATANABE.レタリングトートバッグ,コムデギャルソンガール.

 

GQ ヘインの空間を描写するとしたら?

HI 暖かい色合いで、静かで穏やかで柔らかいです。いつも良い香りがする布団があります。私はベッドが私だけの空間だと思います。ベッドの上で日記を書いて、本も読んで、歌も聴いて。ぬいぐるみも絶対なきゃいけません。ぬいぐるみを抱いて寝るとぐっすり眠れるけど、何もないまま布団だけ握りしめて寝ようとすると眠るまでに時間がかかります。

GQ …失礼ですが、こうやって間違いなく10代の少女なのにステージ上ではどうしてあんなにパワフルなのでしょうか。改めてそのギャップを感じました。しかも'Attention'のステージをいつも強烈に開いてきたヘインじゃないですか。

HI ありがとうございます。その時々でいつも悩みます。今日は微笑む感じでやろうかな?今日はシックにやってみようかな?いつも悩みはするのですが…、もう音楽番組での活動は終わったけどまだやる機会があったら、今までは少しシックにやってきたとしたらこれからは私のときめく心をたっぷり込めて満開の笑顔でやってみようと考えています。

GQ 誰かがディレクションをくれるんじゃないみたいですね。

HI はい、そうです。1人でどうやってやってみようか悩んでいます。

GQ 先ほどヘリンにも聞いてみたんです。今日私たちが出会ったこの学校で教室に入ってきた時どの席に座るのが好きな学生なのか。ヘインはどうですか?

HI 私は窓際の1番前。あまり後ろだと先生の顔も見えないし、目を合わせなきゃいけないのに出来ないじゃないですか。目の前にいても目を合わせるのが難しいの分かりますか?それから天気によって香りが違うんですよ。私が学校に行くと窓を少し開けて春、夏、秋、冬の風を感じるのが好きです。

f:id:wingano:20220924012809j:image

ヘインが着ているグレーフードジップアップ,PLAY コムデギャルソンxINVADER.ブラックティアードシャースカート,ブラックコムデギャルソン.

 

GQ NewJeansのファン名を'ポケット'にしようと言ったそうですね。よく似合ってます。

HI ジーンズにはポケットがついてるじゃないですか。だから常に近い感じがしないかなと思って。

GQ ドラえもんみたいに何でも出せる4次元ポケットがあったらヘインは何が欲しいですか?

HI 今は欲しいものがありません。それでもひとつあげるとしたらハニさんがもうすぐ誕生日なんです。だから誕生日プレゼントのアイディアをポケットに聞いてみたいです。ハニさんに似合う可愛くて独特なものを。

GQ 15歳の青少年には少し幼稚な質問だと思いましたが楽しく想像してくれてありがとうございます。

HI (目をまんまるに開いて)私ドラえもん好きですよ!ポロロも好きです!

GQ ハハハ。そしたら本当に、ドラえもんとポロロが好きな10代は最近どんな会話をするんですか?

HI 私は主に(NewJeansの)お姉さん達と話すのですが、勿論いつも幸せだけどたまに少しでも辛いことがあるとこれ以上ディープに考えずにお姉さん達に聞いてみるんです。こういう時どうするのがいいのか。そうするとお姉さん達は本当に成熟した答えを出してくれます。'どうやってそんな大人らしい考えができるんだろう?'と思ったことがたくさんあります。それから私の質問に真剣に耳を傾けてくれてありがたいです。

GQ 例えば?ヘインがどんな質問を投げかけましたか?

HI 少し前ですが、早く選ばなきゃいけない状況でハニさんに尋ねました。このキーリングとあのキーリングどちらを買うか。ハニさんがこんなことを言ってたと思います。"これは可愛いけどデイリー使いには使いにくそうで、あっちは私が買いたい感じもする"と。

GQ お姉さんの話を聞いて'あっち'を買ったんですか?

HI ああでもへそ曲がりなので二つ買いました。

f:id:wingano:20220924014319j:image

左から| カラーブロックコート,コムデギャルソンオムプラス.ストライプシャツ,PLAYコムデギャルソン.シャースカート,ブラックコムデギャルソン.ベルト,JUNYA WATANABE.ブラックハイトップスニーカーズ,コムデギャルソンxSalomon.シャーリングディテールクロップドジャケット,バルーンスカート,全てコムデギャルソンコムデギャルソン.ホワイトティアードシャースカート,ブラックコムデギャルソン.ブラックレザーブーツ,JUNYA WATANABE.シャーリングディテールドレス,コムデギャルソンコムデギャルソン.ホワイトポプリンブラウス,コムデギャルソンガール.レタリングロゴニーサックス,コムデギャルソン.ワッペンディテールスニーカーズ,PLAYコムデギャルソン.Bアルファベットディテールシャツ,コムデギャルソンシャツ,ティアードスカート,コムデギャルソン.メリージェーンシューズ,コムデギャルソン コムデギャルソン.ブラックフェドラハット,コムデギャルソンオムプラス,シャーリングディテールシルクジャケット,バルーンスカート,ニットトップ,全てコムデギャルソンコムデギャルソン.ホワイトロングブーツ,コムデギャルソン.

 

ファッションエディター:이연주

フィーチャーディレクター:전희란,김은희

フォトグラファー:박종하

スタイリスト:최유미

ヘア:지희,나리

メイクアップ:이나겸

アシスタント:홍상희