翻訳練習のためのブログ(意訳あり)

[記事翻訳]THE BOYZ ヒョンジェとソヌと過ごす とある午後

[原文]

https://v.daum.net/v/20221122130134607

 

[翻訳]

もっと遠く、そして高く飛躍するために少し息を整える時間。THE BOYZヒョンジェとソヌが過ごす とある午後。

 

「 ヒョンジェ 」

 

Q : もうすぐ5周年ですね。

 

A : 5年という時間がとても短く、ある意味長くも感じられました。良かった瞬間も多かったし、つらかった瞬間も多かったけど全部いい思い出として残っています。

 

Q : 2回のサバイバル番組を経験し、コロナでデビュー後の半分をファンの姿が無いステージに上がりましたよね。ドボイズの5年は多事多難だったと思いもします。

 

A : デビュー前から今まで全ての瞬間が走馬灯のように掠めていきます。今ふと思い浮かぶのはドボイズというグループ名を初めて聞いた時です。なぜか分からないけど実は当時 'どういう意味なんだ?' と思ったんです。

 

f:id:wingano:20221123121651j:image

(ソヌ) シャツ 価格未定 ナビ by beyondcloset.ニットウォーマー 28万ウォン DIESEL.パンツ 価格未定 エトロ.シューズ 66万ウォン DIESEL.靴下 スタイリスト私物. (ヒョンジェ) ニットトップ,シャツ 共に価格未定 Dior Men.デニムパンツ 9万ウォン LOEWE.時計 460万ウォン代 FREDERIQUE CONSTANT.シューズ 100万ウォン代 FENDI. 指輪 本人私物.

 

Q : それはどうしてですか?(笑い)

 

A : 最初は 'なんだそれ' と思ったみたいです。勿論今はドボイズという名前がとても良い名前だと思います。また当時に戻るとしてもドボイズという名前で活動していきます。

 

Q : そうやってデビューした少年たちが今年海外ツアーを大盛況で終わらせて戻ってきた一人前のアーティストになりましたね。

 

A : 夢のようです。コロナが長期化しながら海外にいらっしゃるファンの皆さんにお会いできないのが当たり前になってしまったんです。ツアー序盤までは実感も沸かなかったけど、終わりに近づいていく程名残惜しさが大きくなっていきました。

 

Q : ソウルでのアンコールコンサートも意味深い公演となりましたよね。

 

A : 僕たちがどこまで登ってきたのか分からなかったです。コロナでファンの皆さんに直接お会いする機会がなかったから体感する機会もなかったんです。オープニングが始まるや否やいっぱいに埋まった客席を見てやっと実感しました。'今まで走ってきたのは無駄骨ではなかったんだな。ドビの皆さんは僕たちの努力を知っていてくれてるんだな。' と。

 

f:id:wingano:20221123123954j:image

フーディー、デニムパンツ 全て価格未定 Dior Men. 時計 590万ウォンBVLGARI. シューズ49万8000ウォン Camper. 靴下 スタイリスト私物.

 

Q : 自分でもどれくらい上がってきたのか分かっていたんじゃないですか?

 

A : 実はその間 自らを下げて認識してたというのが大きいです。"僕らはまだまだだから、もっと一所懸命にやらなきゃいけない。" こういう言葉を繰り返しながら。謙遜だと思われるかもしれませんが、それが単に謙遜してるのではないということを知りました。

 

Q : どんなきっかけがあったのですか。

 

A : そうやって考えてきた時間が長かったので、自尊心が落ちたようです。どこに行っても堂々とした姿よりも隠れようとする姿ばかり見せているようでそれが良くないと思ったんです。僕たちを高く評価してくれるファンの方々もいらっしゃるのでこれからは自信を持って行動しようと思います。

 

Q : 'BE YOUR OWN KING' のインタビューの中で自らこんな質問を投げかけましたよね。'ドボイズ ヒョンジェとして自分の役割をちゃんと果たしているか。' 今のヒョンジェにまた聞いてみたいです。

 

A : 自分もそうだしメンバーも各々の役割を果たしていると思います。だけど僕たちはそこで終わりではありません。もっと上手くやりたいし、もっとかっこよくやりたいし、もっと上に行きたい。思うように行かない時もあるけど、結局はやり遂げられると帰結したみたいです。

 

f:id:wingano:20221123125719j:image

ニットトップ295万ウォン GUCCI. パンツ 98000ウォン MMIC.ネックレス 価格未定 reindeer × amondz.指輪 本人私物.

 

Q : ステージ上での姿も冷徹に見ています。もっとステージに入り込んだ姿を見せなければいけないと言ってましたよね。

 

A : 自分に厳しいタイプです。良いところより足りない部分ばかりいつも見えてきます。僕はファンの皆さんにも聞きます。正直どんなところが足りないと思うのか教えて欲しいと。メンバー同士でもお互いどんなところが長所で、足りない部分はどこか正直に言い合って。おかげで段々良くなっていってると思います。

 

Q : 自らを厳しく評価するばかりでは力に余ることはないですか。

 

A : おっしゃる通り疲れたので考え方を変えようと努力中です。お陰で性格も変わっていってるようです。元々は1人で慰めて励ましていたんです。今ではお母さんにも悩みを話したり、メンバー、会社の方々にも正直に吐き出して励ましてもらうと心が楽になります。今では周りの人達を頼っているようです。

 

Q : そんな瞬間も必要ですよね。お母さんとよく連絡を取り合う方ですか?

 

A : たくさんします。少なくても2日に1回?お母さんにとっては息子が1番だから元気が出る言葉をたくさんくれます。前は照れ臭くて恥ずかしくて聞かないようにしていたけど、それが必要だったんです。とてもありがたいです。

 

Q : 話が出たついでに言ってください。自分に良くやったと褒めてあげられるところはありますか?

 

A : うん... 常に新人のように初心を忘れないでいること。年数を重ねていったからと初心を失って行くことを警戒しています。それが格好良いとも思えないので。その気持ちはよく守っていると思います。

 

f:id:wingano:20221123132155j:image

ニットトップ 35万6000ウォン Salvatore Santoro.シャツ 価格未定 GUCCI.パンツ 16万9000ウォン STU OFFICE.シューズ 95000ウォン converse.指輪 本人私物.

 

Q : ファンにも正直に打ち明けて話せるということはそれくらい気楽になったということですよね?セット前の癖毛頭をいつからか見せてくれるようになったことも。

 

A : ファンの皆さんは僕のどんな姿も愛してくれることを分かったので自然な姿もお見せできるようになったようです。あんなリアルな姿も。(笑い)

 

Q : これからもっと見せていきたい姿は?

 

A : ドボイズとしても、個人としても色々な姿をお見せしたいし、何より誰がみても本当に一所懸命に準備してきたと感じられるアルバムをお見せしたいです。それが今1番願っていることです。

 

Q : もう12月になりますが、今年はどんな年でしたか。

 

A : 去年の年末にもファンコンサートをしたのですが、1年経ったことが信じられないです。来年ももっと一所懸命、後悔なく過ごしたいです。今回のツアーをしながら初心に戻ろうともう一度決心しました。僕たちは今が始まりです。

 

f:id:wingano:20221123133319j:image

スウェットシャツ 価格未定 ナビ by beyondcloset.シャツ 価格未定 エトロ.パンツ 40万ウォン代 メゾンキツネ.クラウン 価格未定 Dolce&Gabbana.シューズ 115万ウォン GUCCI.靴下 スタイリスト私物.

 

Q : 昨日GENIE MUSIC AWARDSでベストパフォーマンス賞を受賞しましたよね。

 

A : 実はその賞が僕には最後のチャンスのように感じてもいました。上手だから貰う賞ではなく、この賞を貰ったからもっと上手くやらなければいけないという責任感やムチのような?だから良かったです。必要だったんです。

 

Q : それにしては今年ドボイズは7個目のミニアルバム活動に海外ツアー、オリンピック公園 体操競技場 での公演を達成する記録を立てたじゃないですか。

 

A : いまだに呆気に取られています。体操競技場を埋めたということは象徴的じゃないですか。コロナで長い間ファンの方々に会えない状況だから全て実感がなかったです。 'なんで僕たちが1位を取ったんだ?' と思ってたのですが、その公演で体感したような。ああ今も夢見たいです。

 

Q : コンサートの感想を通しても表現されていましたよね。

 

A : 体力的につらいことは全く関係ありません。だけどそのままの場所で止まっていることや後ろに後退していってるように感じてしまうと本当につらくなります。僕はこれからずっと成長していかなければいけない人なのに、そう感じられなくてある瞬間に倒れてしまうようです。その時ファンの皆さんを見ながら '上手くやってたんだな' と考えられるようになります。だからこれからも倒れてしまわないようにずっと横にいてくれと愛嬌を振りまいたんです。(笑い)

 

Q : ミニアルバム7集の収録曲 'Survive The Night' の作詞をしましたよね。ツアー中に書いたものだとか。

 

A : ツアーに行ったある日の夜、窓際に寄りかかって座っていました。夜になると考えが深くなっていた時だったのですが、そんな自分の姿を書きたいと思い無鉄砲に書きました。元々歌詞を書くと決まっていた曲では無かったのに。題名が文字通り"夜の中で生き抜く"じゃないですか。考えに深くハマって墜落した僕をどうか現れて助けてくれという気持ちを余すことなく込めました。

 

f:id:wingano:20221123141412j:image

スウェットシャツ 価格未定 ナビ by beyondcloset.シャツ 価格未定 エトロ.パンツ 40万ウォン代 メゾンキツネ.クラウン 価格未定 Dolce&Gabbana.シューズ 115万ウォン GUCCI.靴下 スタイリスト私物.

 

Q : そうやって噴出してみると確かに解消になりますよね。

 

A : そうですね。何もしていないと感じる時 僕は不安になるんです。そんな不安は歌詞を書きながら解消されていきます。激しく作業してできた結果をお見せするということだから一段と楽になります。

 

Q : あらゆるインタビューを通して劣等感という感情に対して語ってきましたよね。いまだにソヌの燃料は劣等感なのですか。

 

A : 劣等感は常に持っていますが、今はそんなに大きく作用してはいません。誰かを見て劣等感を感じて動いていたとしたら、今は僕だけを見つめて動いています。

 

Q : こんな文を見ました。今ソヌは誰かと比較するのではなく目標に向かって激しく成長していくようだと。

 

A : おおそうです。正確にそうだと思います。

 

Q : 今ソヌが目標にしていることは何ですか。

 

A : あまりにも遠くにある虚像のような目標は嫌です。そうすると実際には遂げられたことが多くあるのに目標値に到達できなかったという感情だけが残るんです。だから目の前にある目標を立てていきたいです。まず最初の目標は次のカムバックを上手くやること。その次は個人的に良い曲を作って証明して見せること。僕が持っている物が多い人ならば、反応はいつでも来ると思います。

 

Q : '証明' という言葉をよく使いますね。

 

A : ここまで来たのにこれだけで終わることは出来ないんです。そんな気持ちでは何をしても上手くいかないと思います。来年はもっと上手くやってみなきゃいけませんよ。

 

Q : SoundCloudには個人活動も活発に上がりますよね。結果で証明するというソヌの野心も、ドボイズ ソヌとは違う質の話し手が見えます。

 

A : そうです。ドボイズの音楽と僕の曲は違うと思います。だからといって 'ドボイズのソヌだからこの程度でも良いと言ってくれるよね' とは絶対に考えません。誰が聞いても良いと思える音楽を作りたいです。ドボイズのアルバムも今までは作詞だけしてきましたがいつか作曲、作詞の全てをした曲を披露したいです。

 

f:id:wingano:20221123150044j:image

(ソヌ)ニットトップ 価格未定 エトロ. (ヒョンジェ)ニットトップ 価格未定 エトロ.

 

Q : 個人的な音楽の趣向や追求していきたい音楽の方向は?

 

A : 正直僕は全部出来ると思います。バラードもできるし、エレキギターを弾きながら歌うことも、本当に強いラップをすることもできます。何でも出来ると思います。そんな点でドボイズとしての活動がたくさんの助けになります。僕ができる音楽のスペクトラムがそれくらい広がったと思います。

 

Q : 最近はどんな音楽を聞きますか。

 

A : DPR IAN。DPRクルーがとても好きです。

 

Q : プライベートメッセージではファンの皆さんと色々な話をしますよね。'乗り換えファンダム' という番組がやったらどうかと想像したり、真剣な悩みも共有したり。ソヌにとってドビはどういう存在ですか。

 

A : ある程度の感情は正直に共有します。ファンの皆さんも現実的なフィードバックをくださるし、大丈夫だと応援もしてくれます。勿論そういった言葉を聞こうとわざと言ってるわけではないけど、その度にとても力になります。ファンの皆さんは僕という人自体を愛してくださってると感じます。僕が知らなかった姿を見つけてくれたりもします。'僕は本当に格好良い人なんだな?' と錯覚するくらいに。とてもありがたい存在です。

 

Q : これから描くドビとの理想的な関係は?

 

A : お互いを応援しあえる存在になれたら良いです。友達みたいに親しみを持ちながらもお互い尊重し合える関係になりたいです。

 

Q : ファンコンサートでドビに会う予定ですよね。ファンに向けてスポをひとつするとしたら?

 

A : ドビの皆さんが本当に好きなのがあります。

 

Q : 曲ですか?

 

A : はい曲です。あれをやるんですよ。