翻訳練習のためのブログ(意訳あり)

[歌詞和訳]Yerin Baek : 막내 (The loved one)

막내 (The loved one)

作曲:백예린 (Yerin Baek)
作詞:백예린 (Yerin Baek)
編曲:백예린 (Yerin Baek),구름

Apple music

https://music.apple.com/jp/album/the-loved-one/1625629976?i=1625629979

 

f:id:wingano:20220526211006j:image

 

[歌詞]

 

사랑받고 컸어요

愛されて育ったんです


그게 아니면 지금 왜

そうじゃなかったら今なんで


사랑을 보다 원하죠

愛を見て欲しがるんでしょうか


원래 받은 게 없었다면

元々愛されたことが無かったら


이만큼 외롭지도 않았을 텐데

こんなに寂しくもなかっただろうに

 

 

좋은 걸 먹고 자랐죠

良いものを食べて育ったんです


그게 아니면 지금 왜

そうじゃなかったら今なんで


사랑이 많이 고프죠

愛にとても飢えているんでしょうか


원래 나쁜 걸 먹었더라면

元々良くない物ばっかり食べていたなら


이제 와 편식하지 않았을 텐데

今になって偏食したりしなかっただろうに

 

 


나는 어디서나 막내야

私はどこでだって末っ子なの


사랑을 받고 크는 나무야

愛されて育つ木なんだよ

 

 

날 사랑해 줘

私を愛してよ


빛을 쬐어

光を照らしつけて


나를 봐줘

私を見てよ

 

 

너는 어딘가에서 막내야

君はどこかでは末っ子なの


사랑을 받고 크는 나무야

愛されて育つ木なんだよ


널 사랑해줘

君を愛してよ


다시 나눠줘

また分けてよ

 

 


어른들은 그러죠

大人たちはそうでしょう


행복하기만 하라고

幸せにだけなりなって


내게 아픔을 주는 건

私を辛くさせることは


어떤 건지 알고 있나요

どんなことか知ってますか

 

 

내게 말해주세요

私に言ってください


가끔 소리로 말에요

たまには叫んでください


많은 걸 바라는 건가요

多くを望みすぎてるのでしょうか


가끔은 조그마한 것들도

たまには小さなことでも


이만큼 크게 나를 슬프게 해요

こんなに大きく私を悲しませるんです

 

 


나는 어디서나 막내야

私はどこでも末っ子なの


사랑을 받고 크는 나무야

愛されて育つ木なんだよ

 

 

날 사랑해 줘

私を愛してよ


빛을 쬐어

光を照らしつけて


나를 봐줘

私を見てよ

 

 

너는 어딘가에서 막내야

君はどこかでは末っ子なんだよ


사랑을 받고 크는 나무야

愛されて育つ木なんだよ


널 사랑해 줘

君を愛してよ


나를 안아줘

私を抱きしめてよ