翻訳練習のためのブログ(意訳あり)

[歌詞和訳]Markマーク(NCT):Child

Child

作曲:マーク(NCT),dress,jane,ron

作詞:マーク(NCT),jane,ron

編曲:dress

 Apple music

https://music.apple.com/jp/album/child/1607277321?i=1607277323

YouTube

https://youtu.be/VbIf3z2SqHg

f:id:wingano:20220428165031j:image

 

[歌詞]

 

너가 뭔데 내 마음을

お前が何様で、俺の心を


매달고 흔들어 날 어지럽게

吊り下げて揺さぶるんだクラクラする


내가 문제아라면 왜

俺が問題児だと言うなら何故


항상 질문을 던지는 건데

いつも質問を投げかけてくるんだよ


Oh I Oh I Oh I 서두르다가

焦っていたら


Oh I Oh I Oh I 서툴러지네

よく分からなくなってくる

 


I’m a child


너가 바란대론 못 돼

お前が望む通りにはなれない


Have a good night

いい夢見ろよ


자장가는 필요 없대

子守唄は必要ないって


It’s my question many questions

これは俺の数多くの問題


사람들이 바라본 난 누구야

人々が見つめる俺は誰だ


Who am I who I’ll be

俺は誰で、誰になるのか


다른 밤 같은 Nightmare

別の夜に見る同じ悪夢


Why why why kill my night

なぜ俺の夜を潰すんだ


너가 부숴버린 밤에

お前が潰してしまった夜に


내가 다칠 것 같아

俺が傷つきそう


Blah blah blah y’all talk too much

ああだこうだとお前らは口うるさい


Don’t waste my time

時間の無駄だ


거기까지만 해

そこまでにしろ

 


I pull at the strings when I’m pissed

苛立つ時には俺はコントロールしている


알 사람들만 알지 난 좀

わかる人には分かるだろう俺は少し


Twisted but the fittest to the point

捻れてはいるけど間違ったことはしない


꿈이라는 게 태양이라면

夢というのが太陽なら


내 머리는 그걸

俺の頭はその太陽を


빙빙 도는 Earth all day

グルグルまわる地球


I’m alert it’s a curse yeah it hurts

俺は常に警戒体制、それは苦しい呪い

 

I don’t know my own strength

俺の持つ力がどんなものか分からない


There’s a lot that I don’t know

分からないことが多すぎる


But you learn when you don’t know

だけど君は知らない事を学ぼうとする


*Red on my Valentino

*バレンティノのTシャツを着ていたあの時のように

 


부숴도 부술래 내 책임감

壊してもまだ壊そうとするのか 俺の責任感


자유로울 때까지 뒤를 안 돌아봐

自由になれる時まで後ろを振り向かない


꼭 먼 남이 되고 싶었어 이 사회와

必ずこの社会と遠ざかりたい


Propane이 부러워

プロパンが羨ましい


I need to blow up now

俺は今爆発する必要があるから


투박해야 느껴지나 봐 이 맛

粗いからこそ感じられるこのフィーリング


가시를 길러 쉽게 못 넘기게 날

俺を簡単に越えられないよう棘を生やす


How’d I get so bitter

どうしてこんなに苦いんだ(苦しいんだ)


Brother liquor

兄のリキュール


I don’t feel the same

同じには感じられない


넌 어때 Tell me later

君はどう?あとで教えて

 

 

*repeat



혹시 누군간 공감할까

誰かが共感してはくれないかな


지금만큼은 알아주면 안될까

今ぐらいは分かってくれないかな


No I’m saying what’s on my mind

いや、心の内を打ち明けて


I’m trynna spend this day just like

ただ同じように1日を過ごしてみるよ

 

 

 

*Red on my Valentino

完全に意訳です。

ヨントンでRed on my Valentinoの歌詞について尋ねられた時、

「僕の人生で、決められたスタンダードから抜け出す必要があると感じた時がありました。人々が、自分の裁量で物事を推し量る事や固定観念に囚われることから抜け出す必要があることを深く感じていた当時、僕がよくヴァレンティノのTシャツを着ていたことからRed on my Valentinoという歌詞を入れました」

というような発言をしていたことから

そのTシャツ↓

f:id:wingano:20220428174012j:image

https://www.instagram.com/p/CM_vy1hJmKD/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

〜完〜