翻訳練習のためのブログ(意訳あり)

[歌詞和訳]VICTON : Dear.young

Dear.young

作曲:ZigZag Note,moonc
作詞:강승식 (빅톤),ZigZag Note,moonc,도한세 (빅톤)
編曲:ZigZag Note,moonc

Apple music

https://music.apple.com/jp/album/dear-young/1626394743?i=1626395289

 

f:id:wingano:20220602171151j:image

 

[歌詞]

 

나 한참을 걸어온 지난 길에

僕が暫く歩いて通り過ぎてきた道の


문득 어디쯤인지 궁금해져 멈췄어

たまにどこまで来たのか気になって立ち止まってた


여러 계절을 보냈지 꽃 피고 지는 것도

いくつかの季節を過ぎてきた 花が咲いて散ることも


찌는 여름에 흘렸던 땀방울도

蒸し暑い夏に流した汗も

 

눈물로 밟힌 낙엽 그 위로 내리던 눈

涙で明るくした落ち葉 その上に降り積もった雪


매일 땀인지 눈물인지 모를 걸 흘려

毎日汗なのか涙なのか分からないものを流し


약이라던 시간은 갈수록 날 죽여

薬だという時間は流れていく程に僕を殺す

(時間が解決してくれると言うけど、流れていく程に僕を殺す)


잘 익은 벼와 다른 이유로 고갤 숙여

熟れた稲とは違う理由で顔を下げる


난 찾아야 돼 지금 내가 할 수 있는 걸

僕は今出来ることを探さなきゃいけない 


근데 지금 내가 할 수 있는 건

だけど今僕ができることは


밝은 빛이 되길 바랐던

明るい光になってくれることを望んでいた


그때의 내게 물어온 질문들

あの時の僕に尋ねてきた質問


여전히 꿈꾸는지

まだ夢を見ているのか


아직도 빛나는지 두 눈이

未だに光り輝いてる瞳が


너는 뭐든 될 수 있어 날 믿기로

君は何にでもなれるよ 僕は信じてる


걸음 절대 멈추지 않기로 했잖아

歩みを絶対止めないことにしたじゃん


넌 또다시

君はまたもう一度


미래의 너를 위해 다시 일어서

未来の君のためにまた起き上がって


힘에 겨울 때 돌아볼 네가 될 수 있게

君が振り返った時には持て余す程の力を持っていられるように


눈물은 없을 줄 알았던 나의 기대는

涙なんて無いと思ってた僕の期待は


지금 나에겐 무감각해진 아픔으로

今の僕には無感覚になった痛みに


왜 그리 많은 일 나를 지치게 할까

なんでそんなに多くのことが僕を疲れさせたのか


이 길이 내 길이 아닌 걸까

この道は僕の道ではないのだろうか


지친 나의 꿈속에

疲れた僕の夢の中に


선명하게 들려오는 목소리

鮮明に聞こえてくる声


내게 물어오네

僕に尋ねてくる


여전히 꿈꾸는지

まだ夢を見ているのか


아직도 빛나는지 두 눈이

未だに光り輝いてる瞳が


너는 뭐든 될 수 있어 날 믿기로

君は何にでもなれるよ 僕は信じてる


걸음 절대 멈추지 않기로 했잖아

歩みを絶対止めないことにしたじゃん


넌 또다시

君はまたもう一度


미래의 너를 위해 다시 일어서

未来の君のためにまた起き上がって


힘에 겨울 때 돌아볼 네가 될 수 있게

君が振り返った時には持て余す程の力を持っていられるように


수없이 날 스친 바람

数多くの僕を掠めてきた風


그 사이 한 걸음만 더 나아가

その間でもう一歩だけ進んでいく


그때의 나에게 말해줘

その時の僕に言ってよ


끝내 웃어보겠다고

ついに笑ってみるよって


Dear young days


Me I wanna say Thank you


Dear young days


Me I wanna say Thank you


늦지 않게 I only wanna say

手遅れにならないよう I only wanna say


꿈을 꿀게

夢を見るよ


이 길이 어딜 향해 있어도

この道がどこに向かっていたとしても


나는 뭐든 될 수 있어 날 믿을게

僕は何にでもなれるよ 僕を信じるから


걸음 절대 멈추지 않고 저 끝까지

歩みを絶対止めないで最後まで


난 또다시

僕はまたもう一度


미래의 나를 위해 걸어가야지

未来の僕のために歩いて行かなきゃ


다시 또 나를 돌아볼 때 내가 웃어줄게

また振り返ってみる時 僕は笑ってあげるんだ


이 길에서

この道で


Dear young days


Me I wanna say Thank you


Dear young days


Me I wanna say Thank you