翻訳練習のためのブログ(意訳あり)

[歌詞和訳]CHUNG HA : XXXX

XXXX - 청하 

作曲:Fuxxy,Any Masingga
作詞:청하,소피야 (Sophiya),Fuxxy,Any Masingga,XIMON,WINNIE
編曲:Any Masingga,Fuxxy

Apple music

https://music.apple.com/jp/album/xxxx/1632909000?i=1632909001

 

f:id:wingano:20220720162308j:image

 

[歌詞]

 

Shit, 날카로운 상처 조각 위에

shit, 鋭い傷のカケラの上に


비춰진 내 모습은 Na na na 난

写る私の姿は Na na na 私は


위험하게 더 빛나 Na

危なげにもっと輝く Na

 

 

You you feelin' me feelin' sharp and risky

あなたには私が鋭くて危なげに感じるでしょう


Shaped like diamond

ダイヤモンドのように鋭くね


Now come beg on my feet

私に縋りに来なよ


뭐든 빛나 보이지 Like diamond

何もかもが輝いて見えるでしょう ダイヤモンドみたいに


아름답게 베인 듯

美しく切られたような


유리 파편 속에 새로 비친 beauty uh

ガラスの破片の中に新たに写る beauty uh


Reflecting different parts of me diversely

私の違った部分が色々写っている

 

 

Tear me down da da da da da down

私の心を引き裂く


망설이지 말고 Hit me harder

躊躇わないで私に衝撃を与えてみて


Dare me down da da da da da down

かかってきなよ


보여줄게 다 cause Imma fighter

全て見せてあげる 私はファイターだから

 

 

깨져버린 맘은 고스란히

割れてしまった心はひとつ残らず


I won't cover up anymore

もう隠すこともできなくなってしまった


Shattered pieces shine on the floor

粉々になったカケラは床の上で輝いていて


흩어져 간 빛은 더 다양히

散らばっていった光はもっと多様に


Guess I should be thanking you for

私はあなたに感謝するべきなのかもしれない

 

Glittered pieces shine on the floor

床に散らばるカケラたちを輝かせてくれていたことを

 

 

Ain’t gonna waste my time,

時間を無駄にしない


Gracefully facing you haters cry

あなたと優雅に向き合うよ 憎まれ泣かれても


Out of my way don’t mind

邪魔しないで 気にもならないけど


*Gibber and gabber get a life

*意味わかんないことほざくのもガバもくだらない


I got the game, I’m on the reign

このゲームの勝者は私 ここに君臨する


Stuck in my trap now obey

私の罠にかかって従うしかない

 

No reason to vile in the back back

卑劣なことに理由なんてないと思うの


House of the clown, make me crack crack

王冠のあるべき場所に私は高笑いする

 

 

Tear me down da da da da da down

私の心を引き裂く


망설이지 말고 Hit me harder

躊躇わないで私に衝撃を与えてみて


Dare me down da da da da da down

かかってきなよ


보여줄게 다 cause Imma fighter

全部見せてあげる 私はファイターだから

 

 

깨져버린 맘은 고스란히

割れてしまった心はひとつ残らず


I won't cover up anymore

もう隠すこともできなくなってしまった


Shattered pieces shine on the floor

粉々になったカケラは床の上で輝いて

 

Left with wounds from the ground

たくさんの傷と共にまた一から


Look what I just refound

私が改めて見つけた物を見てみて

 

 

Hear me now

聞こえてる?


It's been a long time coming

長い間ずっとそうしてきたこと

 


Imperfect but I love it

不完全だけどそれが好きなの


뜨거운 열기 속 타오른 나를 봐

熱い熱気の中 燃え上がる私を見て


I got a l'll confession

私は打ち明けることにしたの


Now I'm my own obsession

私は私のこだわりでいる


깨트린 절망 속

破られた絶望の中


화려한 빛을 봐

華やかな光を見てみて

 

 

깨져버린 맘은 고스란히

割れてしまった心はひとつ残らず


I won't cover up anymore

もう隠すこともできなくなってしまった


Shattered pieces shine on the floor

粉々になったカケラは床の上で輝いていて


흩어져 간 빛은 더 다양히

散らばっていった光はもっと多様に


Guess I should be thanking you for

私はあなたに感謝するべきなのかもしれない


Glittered pieces shine on the floor

床の上のカケラたちを輝かせてくれていたことを

 

 

 

*gibber:訳わからないことを早口で喋る、緊張や恐怖、ショックで、相手が理解できないような喋り方をすること

gabber:ガバ、音楽のジャンル(主な特徴としてBPMの速さがあげられる)